今年に入ってなかなか更新できず、1月の後半になってやっと今年の1発目の投稿となります。
今更ですが、今年もよろしくお願いします
さてさて
先日Bフレッツ回線で、VPNソリューションパックをご利用のお客様から、
「インターネットとVPN通信が、午後になると遅くなる。次の日の朝には復旧するけど、また午後になると遅くなる」
との連絡があり対応しました。
回線速度についての問い合わせはいろんなお客様から比較的よく連絡をいただいていますが
・回線状態
・お客様のネットワーク環境
・パソコンの状態
などなど原因は多岐にわたり、且つ
遅くなったという、感覚値によることも多いため、対応としてはなかなか難易度が高いです。
(ただ今回のお客様の場合、午後からVPN通信がまともに使えないとのことなので、感覚値ということではなさそうです)
とりあえず、 弊社からリモートでルータの状態を確認しましたが、回線状態は問題なさそうですし、VPN通信も途切れたりしているわけではなさそうです。
(センチュリーシステムズのVPNルータは、ログなどで回線速度をみることができないので、ルータでの確認は一旦ここまで、、)
だめもとでフレッツの故障センターに確認したところ、
「フレッツ網内で一部ルートトラフィックが混み合っていることが確認できました。お客様のご利用の通信はそのルートを使って通信しているので、回線速度が低下しているようです。低下している時間も、お客様の申告通り、午後以降になります。」
とのこと。
以外にあっさり原因わかってしましました
であれば、話は早い、「その混み合っているのを改善して下さい」
とお願いしたところ、
「そのためには、網内の設備の増強が必要ですが、いまのところその計画はありません」
・・・・・・・
いや、そこはやって下さいよ・・・
と思いましたが、とりあえず解決策を担当者に確認。
対策としては
①回線を変更する
②ルータを長時間(30分程度)オフにする
(長時間オフにすると、その混み合っているルートから外れることもあるそうです。)
③フレッツ網内のルート変更&ONU交換&調整 (NTT局内工事+現地作業)
だそうですが、どれも100%復旧するかは不明だそうです
一応治る確率としては、①→②→③ の順番だそうですが、、、、
100%かどうかもわからないのに①を試すのは無謀ですので(回線の引き直しや、ルータの設定変更も必要ですので)
とりあえず、②を実施することに。
お客様に②の作業をお願いして、しばらく様子を見るも、現象は変わらず。
(お客様の状況も変わらず、故障センターでも速度低下を確認)
フレッツ故障センターに再度連絡し、別日にだめもとで③を実施。
ところが、これが効果テキメン?
お客様の状態も、フレッツ故障センターでも、回線速度が改善されたとのこと。
③がだめだったときには、今後どんな対応をしようかと思いましたが(無策)、とりあえず復旧して一安心です
ただ、フレッツ故障センターの担当者からは、
「網内のルートを強制的に変更したため、速度が改善されたようですが、新しいルートでまたトラフィックが混み合った場合はまた速度低下が発生します」
とのこと。じゃーその時こそ、設備増強とやらをお願いしますよ と聞いてみるも
「現在そのような予定はございません」
いやいや、そこはやって下さいよ・・・・