ひさびさにサポートの話です。
先日「VPNソリューションパック モバイルオプション」を利用しているお客様から
外出先のパソコン(Windows10)からモバイルオプションでVPN接続する際、VPN接続はできるがファイルサーバに接続できない(ただしサーバまでのPingは通る)
という問い合わせをいただきました。
・ルータのログからも接続はできている
・お客様の了承を得て、弊社環境からVPN接続→ファイルサーバへのアクセスはOK
だったので、
お客様のパソコンの設定が何かしら以前と変わってしまった可能性がありそうですが
ファイルサーバにアクセスできない→アクセス権の設定が変わってしまったの可能性が高そうなため
Windowsの資格情報を疑ってみましたが、はずれ。
※ファイルサーバのID/Passや、WindowsのログインIDも特に変わってない様子
で、なかなか原因が見つけられませんでした、いろいろ確認してみると
VPN接続のファイアウォール設定が
プライベートネットワーク から パブリックネットワーク に変わってしまっていたようです。
※プライベートより、パブリックのほうがファイアウォール的には厳しめの設定なので、ファイル共有が止められてしまったようです。
設定をプライベートネットワークに戻したところ、無事ファイルサーバに接続できたようですが、
この現象、お客様の話だと、Windows10でWindowsアップデートを行ってから発生したようです。
VPN接続ではありませんが同様の現象が出ている人もいるようです。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9420031.html?from=navi_recommend
たまーにWindowsアップデートで勝手に仕様とか設定とか変更されちゃいますが、(いくら厳しめの方向へ変えるとはいえ)ファイアウォールの設定を
勝手に変えちゃうのはどうかと・・・
ですが、今後サポートのときは要確認項目ですね。
※ちなみに
どうでもいい 仕様変更として、今年8月のWindows10 anniversary update の際(だと思いますが)、
壁紙やアイコン等を変更する設定画面の名称が
「個人設定」 から 「個人用設定」に名称のみ変わったぽいです。
うーん本当にどうでもいい。
update前 update後