VPNソリューションパックご利用中のお客様から
一部のPCで、DHCPサーバからアドレスが取得できず、インターネットに繋がらない
との問い合わせがあり対応をしました。
そのお客様の環境では、VPNソリューションパック利用してるVPNルータでDHCPサーバとなっているので
ルータのログを確認したところ
dhcpd: DHCPDISCOVER from **:**:**:**:**:** via eth0: network 192.168.xx.0/24: no free leases
というログ発見。
どうやら、
もともとDHCPサーバで設定している、リースするアドレスが足りない状況のようでした。
こちらのお客様では、DHCPのリース数は50で設定してあったので、DHCPのクライアント数としては50台
ということになりますが、
お客様曰く、PCとかスマホ含めてもそんなに端末がない はず・・ とのこと。
(最近、スマホを社内LANにつなげてDHCPのリースアドレス数が足りなくなる というのは良くあったのですが・・・今回はそうではないみたい)
で、DHCPのログを再調査したところ、
同じホスト名で、違うMACアドレスからDHCP要求があることを発見。(しかも結構な台数)
これは、おそらく
1台のPCで、有線LANも無線LANも有効になっており
それぞれで、アドレスを取得している状態 だと推測。
お客様に状況をお伝えすると、こちらの読み通りの利用/運用だったようです。
こちらのお客様については、社内で利用するときは無線を切る という運用で一旦対応としては終了になりました。
最近はいろんな端末で無線を利用することが多くなった関係で、今回のようなトラブルは
実は他でも結構おきてるんじゃないかなぁ
持ち出し用のノートPCとかだと、社内で利用してるときは、有線で接続するけど、その時わざわざ無線をOFFにしない人のほうが多いですよね??
DHCPのアドレスが足りない
となった時は
・無線の端末の台数
・パソコンの場合は、両方同時に使ってないか
このあたりのチェックが大事ですね。