1か月くらい更新できませんでしたが、前回のADSLが遅い件の続きです。
前回の対応の続き。NTT現地で回線障害調査を実施。
基本的にNTTの現地での作業は弊社で立会うことはありませんので
事務所で作業終了の連絡をただ待つのみです。
で、NTT作業員の方が現地に入って待つこと1時間、、、、
作業員から終了連絡
「現象再現せず」
トラブル対応中に一番聞きたくない言葉です・・・
・現地での通信試験も問題なく
・ADSLモデムにも異常は特になく
・配線も特に問題なく
至って良好!
だそうです
先日までは繋がっていない時のほうは多いくらいまでひどくなっていたのですが・・・
たしかにルータのログを確認すると、切断された様子はありません。
現地まで見に行って現象が出ないと何もしようがないとのことで
念のため、ADSLモデムの速度の設定を
「自動設定」
から
「近距離設定」
に変えたそうです。(局舎からかなり近いそうなので)
※NTTの作業員の方が言うには、この設定で復旧するケースは結構あるらしいです。
NTT西日本 ADSLモデム SV-Ⅲでの設定は以下の通りです
NTT作業としてはこれで終了とのことでした。
確かに再現しないとどうしようもないですが、ADSLモデムくらい交換してくれても良いのに・・・
以上内容お客様に報告し一旦対応終了
残念ながら、再発するまで様子見(今回で3回目)となってしまいました。