ネットワークお助け隊!
ブログ

HOME > ネットワークお助け隊!ブログ > フレッツ光プレミアム CTUログイン画面に入れない

2009.07.27 Update

フレッツ光プレミアム CTUログイン画面に入れない

フレッツ光プレミアム回線を使ったインターネット接続を行うには、

NTT西日本より提供されているCTU(加入者網終端装置)という装置に設定を施す必要があります。

CTUはブロードバンドルータ機能も兼ねているので、 

  ・CTUのルータ機能を使う場合

  ・別途ルータを準備する場合

で、設定方法が違いますが

どちらにせよ、CTUのログインして設定を変える作業が発生します。

 

CTUにログインするためには、NTT西日本から提供されている専用のソフト(スタートアップツール)を使っても良いですが、

CTUの設定を変えるだけなのに、ソフトをインストールするのが・・・

とういう方もいるかと思います。

 

その時は

ブラウザを起動して、

https://ctu.fletsnet.com/

と入力すれば、設定画面にログインが可能です。

 

この時注意してほしいのが、

パソコンの設定で、DNSサーバがCTUのアドレス(デフォルトで192.168.24.1)、なっている必要があります。

(DNSはスタティックで指定しても、DHCPサーバから取得してもどちらでも構いません。)

https://ctu.fletsnet.com/ を名前解決できるには基本的にCTUのみなので、

DNSをでCTU以外で設定している場合、CTUのログインできませんので注意して下さい。

CONTACTお問い合わせ

  • お電話からのお問い合わせはこちら

    052-508-8411

    受付時間9:00-17:00(土・日・祝日除く)

  • WEBからのお問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム