ネットワークお助け隊!
ブログ

HOME > ネットワークお助け隊!ブログ > サポートで戸惑わないために・・・

2009.10.01 Update

サポートで戸惑わないために・・・

当社のVPNソリューションパックのサポートは障害が発生した場合

お客様からの申告していただき

 ・フレッツ回線

 ・プロバイダ

 ・VPNルータ

を調査し、原因を切り分けを行いますが、以上3点が問題ない場合

お約束はしていないものの、お客様のLANに問題がないか「可能な範囲」で切り分け、お手伝いをさせて頂いてます。

 

お客様にヒアリングをしたり、ルータのログを確認して、

 ネットワーク機器に問題がないか?

 パソコンの設定が適切か?

などなど、こちらで気づいたことをお伝えし、お客様と一緒に問題を解決しています。

 

その際、パソコンの設定(主にネットワークの設定)をどうすれば良いか?

などお客様に聞かれたりすることも多く、

電話で、「ここをクリックして・・・」みたいな説明をするのですが

OSによって、設定方法が微妙に異なったりするので結構大変だったりします。

このOSの場合はどこで設定するんだっけかな~?

なんてことにならないように普段の業務でもたとえ使いづらくても新しいOSをできるだけ使うようにしています。

 

ということで

この秋発売される、Windows7を一足早く導入し、準備をすることにしました。

とは言っても、今業務で使っているパソコンのOSを入れ替えるのは大変なので

VirtualPC  を使って自分のパソコンに仮想的にインストールすることにしました。

002

さくさくっとインストールできると思いましたが以下画面で何時間くらい待たされて

003

やっとインストール完了

004

仮想環境なので、かなりもっさりした動きですが、まー使えないこともないですね。

これで、Windows7の設定で問い合せあってもバッチリ

 

  

 

 

 

 

 

 

 

と言えるようにしっかり勉強します

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

005

この

コンピューター

プリンター

ビューワー

とかの最後を伸ばす表記に抵抗があるのは私だけでしょうか、、、、

CONTACTお問い合わせ

  • お電話からのお問い合わせはこちら

    052-508-8411

    受付時間9:00-17:00(土・日・祝日除く)

  • WEBからのお問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム