ニュースリリース(新着)

弊社からのサービスや新着情報をお知らせいたします。

HOME > ニュースリリース > お知らせ > 電話リレーサービス料の設定について

2021.06.22 Update

電話リレーサービス料の設定について

2021年7月1日から公共インフラとしての「電話リレーサービス」が開始されることに伴い、NTTグループ各社よりご案内がありました。
 
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難のある方が手話通訳オペレーター等を介して電話をかけ、通話の相手方との意思疎通を可能とするサービスです。
 
「電話リレーサービス」の提供を確保するために、法令に基づき、必要な費用について、
固定電話・携帯電話・IP電話等のサービスを提供している電話提供事業者が電話番号数に応じて負担することが義務付けられており、「電話リレーサービス」提供機関に交付金として交付される仕組みとなっています。
 
これに伴い、NTTグループ各社でも、電話をご利用いただいているお客さまに対して、
ご利用の電話番号数に応じ「電話リレーサービス料」として、
2021年度においては、1電話番号あたり1.1円/月を
2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から2022年1月ご利用分まで請求をさせていただく旨ご案内がありました。
 
詳細・各社URLはこちら
・NTTCom
 https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2021/0601_2.html 
 
・NTT西日本
 https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20210601.html 
 
・NTT東日本
 https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/210601_01.html
 
・NTTdocomo
  https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/06/01_01.html

Pick UP

  • 通信速度の改善

    詳しく見る

  • オフィスや工場で無線LANを使いたい

    詳しく見る

  • クラウド用の通信環境

    詳しく見る

  • 外出・出張先でも
    対応を遅らせないために。
    会社のパソコンをリモート操作

    詳しく見る

  • 拠点間でシステムをリアルタイムに
    共有したい(VPN)

    詳しく見る

  • ファイアウォールを導入後も
    活用・管理するために。
    サポート付きUTM

    詳しく見る

CONTACTお問い合わせ

  • お電話からのお問い合わせはこちら

    052-508-8411

    受付時間9:00-17:00(土・日・祝日除く)

  • WEBからのお問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム