対応事例

HOME > 対応事例 > 無線LANを使い始めたタイミングでインターネット接続が不安定に…

2017.11.21 Update

無線LANを使い始めたタイミングでインターネット接続が不安定に…


・インターネットが繋がらなくなったり、遅くなってしまったり、問題なく使えたり…と不安定な状態が続いている。
無線LANの機器を自社で設定し、社内LANに取り付けたのだが、何か関係あるのだろうか。
  (愛知県・食品メーカー)
※弊社VPNサービスをご利用のお客様。

【お助け事例】
★対策 無線LAN機器を問題なく使えるように設定変更
VPNルータ、フレッツ回線、OCN(プロバイダ)については故障していないことが確認できました。
お客様が設定された無線LAN機器(アクセスポイント。以下、無線AP)について、お話を伺うと、VPNルータやパソコン等のLAN内機器とIPアドレスが重複しているかもしれないということが発覚しました。
LAN内でIPアドレスの重複は、インターネット接続の不具合の原因となります。
まずは無線APの電源をオフにしていただいたところ、インターネット接続の不具合は一旦解消されました。
 
 
 
そこで、無線APを、IPアドレスの重複も起こらないように設定変更していただきました。
再度、無線APをLAN内に取り付けても、インターネット接続が問題なくご利用いただけるようになりました。
 
 

★効果 ・LAN内でのIPアドレス重複の問題が解消され、もともとの有線LANも、無線LANも、インターネット接続が問題なくご利用いただけるようになった。    
 

私が担当しました 通信機器を新たに既存の社内LANに接続する際は、様々なトラブルが発生することが考えられます。特にIPアドレスの重複は、事象から原因を導き出すのが困難で時間がかかるケースが多いです。
心配な場合は、接続前に一度ご相談ください。
IPアドレスの設計も含め、ご注意ください。
(ネットワークエンジニア)
 

お助け事例 まとめ
●同一LAN内で、IPアドレスの重複が起こってしてしまうと、通信が不安定になってしまうので、重複が起こらないよう設定する。 新しく機器を追加した際などは特に注意。 
 

※今回はお客様で無線APを設定されましたが、弊社のほうでも構築・保守が可能ですので、自社で設定・取り付けるのは心配というお客様はお気軽にご相談ください。
無線LAN構築保守パック 詳細はこちら

CONTACTお問い合わせ

  • お電話からのお問い合わせはこちら

    052-508-8411

    受付時間9:00-17:00(土・日・祝日除く)

  • WEBからのお問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム