対応事例

HOME > 対応事例 > メーカーのサポート終了に備えVPNルータを入れ替え

2019.10.30 Update

メーカーのサポート終了に備えVPNルータを入れ替え

【お客様情報】
  • アーツネットウェーブの「VPNソリューションパック」をご利用中のお客様。
    (拠点数は本社含め4拠点)
  • 「VPNソリューションパック」で利用中のVPNルータのメーカーサポート契約終了が予定されており、セキュリティの維持のためルータの入替が必要。
    ※メーカーのサポートが終了すると、メーカーにより提供されていたハード保守や
    セキュリティパッチが提供されなくなるため、弊社では、メーカーサポート期間内に
    次期VPN機器にきりかえていただくようお勧めしております。
    (入替作業は弊社にて行います)
  • 愛知県/商社

*VPN…拠点間ネットワーク

【対応】
    1. 一年程前に、メーカーサポート終了予定である旨、アーツネットウェーブよりお客様にご案内。
    2. お客様に現在の機器の保守サポート契約の終了の二、三か月前に、後継のルータ入れ替えについて、あらためてご提案。
      導入後のネットワーク構成、導入スケジュール、手順をご提案。
    3. お客様の業務への影響を最小限でおさえるために、4拠点とも同日、同時間帯でルータの入れ替え作業を実施。
      (作業のため通信が止まっていたのは約一時間。お昼の休憩時間を活用)
      お客様のサーバ、パソコン等の変更が不要となる設計にした。

【結果】
  • 新しいVPNルータでのネットワークでの通信をご利用いただけるようになり、セキュリティも安心。
  • 入替後も、お客様のパソコンの設定は基本的には何もしなくてOK。
【担当からのひとこと】

8年継続してご利用いただいておりますが、引き続き弊社のVPNサービスをご利用いただけて、とてもありがたく感じております。
ルータの入替については、お客様にとっての負担を最小限に抑えられるよう手順を考えました。
同日同時間帯で入替を一気に行うことで、ネットワークが使えなくなる時間もその時間だけで済み、作業が終了すれば、全拠点で一斉に新しいネットワークでの通信が可能になりますので、業務負担が少なく済みます。(営業担当)


“VPN”をご検討中の方はまずお気軽にご相談ください。
貴社の状況を確認した上で、ご提案から構築、そしてその後の運用サポートまで対応させていただきます。
お問い合わせはこちら

CONTACTお問い合わせ

  • お電話からのお問い合わせはこちら

    052-508-8411

    受付時間9:00-17:00(土・日・祝日除く)

  • WEBからのお問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム