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よくある質問【「スマートフォンでVPN」】

サービス全般

スマートフォンでVPNとは何ですか?
スマートフォンでVPNはインターネットVPNですか?
サービスの提供エリアはどのようになっていますか?

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セキュリティ

スマートフォンでVPNではどのようにセキュリティを確保していますか?
スマートフォン紛失時に第3者に侵入されたりしませんか?
VPN通信先のデータをスマートフォンにダウンロードすることはできますか?
VPN通信をプロトコル等で制限することは可能ですか?
ユーザID/パスワードがあればどのスマートフォンからでも通信できるのですか?
リモートデスクトップのネットワーク認証レベル(NLA)に対応していますか?

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VPNアダプタ

VPNアダプタは買い取りですか、レンタルですか?
自社で持っているルータは利用できますか?
VPNアダプタの設定変更は自分でできますか?
VPNアダプタの設置/試験は誰が行いますか?

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ネットワーク環境

すでにプロバイダを利用している場合、それを継続して使うことはできますか?
他サービスとのVPN接続・通信はできますか?
スマートフォンで3G回線利用時でも、リモートデスクトップの操作は可能ですか?
リモートデスクトップで操作の途中で、通信途切れて切断されても問題ありませんか?

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クライアント端末

使用できるスマートフォンの条件はなんですか?
スマートフォン側にダウンロード又はインストールが必要なものはありますか?
スマートフォン1台に複数のPCを登録(リモートデスクトップ設定)できますか?
2台のスマートフォンから同時に同じPCにログインすることはできますか?
スマートフォンを管理する、モバイル・デバイス・マネジメント(MDM)機能はありますか?
スマートフォン上の別のアプリケーションと同時に併用することはできますか?
リモートデスクトップの操作で、BlueToothのキーボードは利用可能ですか?

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接続先PC

リモートデスクトップで接続する端末がMACやLINUXでも利用できますか?
リモートデスクトップ接続される側のPCにソフトのインストールは必要ですか?
スマートフォンからリモートデスクトップで操作中に、接続先のパソコンの画面はどのようになっていますか?

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その他

最低利用期間はありますか?
申込から開通(VPNアダプタ着)までの目安としてどの程度かかりますか?
体験版などはありますか?
故障発生から代替機の到着までの目安はどれくらいですか?
海外からでも国内のPCへ通信可能ですか?

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サービス全般

スマートフォンでVPNとは何ですか?

iPad、iPhone、Android端末等のスマートフォンを使って、外出先から社内のPCを「簡単」「安全」にリモート操作できる環境を提供するサービスです。
大がかりな工事・設備投資は不要で、フレッツ回線があれば、弊社からレンタルで提供する設定済のVPNアダプタを取り付けるだけで、利用開始できます。
サービスの詳細は、こちらをご覧下さい。
 ソリューション:「スマートフォンでVPN」

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スマートフォンでVPNはインターネットVPNですか?

はい、インターネットVPNです。
原則として、フレッツ回線と法人向OCNを利用し、L2TP/IPSecによりセキュリティを確保したサービスとなっております。
※尚、法人向けOCNについては、VPNアダプタ(レンタル機器)とセットでの提供となります。
※フレッツ回線については、お客様にてご用意いただきますが、手配を、別途弊社で代行することも可能です。

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サービスの提供エリアはどのようになっていますか?

フレッツ回線がご利用可能な地域であれば、全国にて導入、サポートが可能です。
導入・サポート等サービス内容の詳細についてはこちらをご覧ください。
 ソリューション:「スマートフォンでVPN」

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セキュリティ

スマートフォンでVPNではどのようにセキュリティを確保していますか?

お客様ネットワークとスマートフォン間のセキュリティはL2TP/IPSecによる、認証・暗号化されたトンネリングを用いることで確保しています。

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スマートフォン紛失時に第3者に侵入されたりしませんか?

端末を紛失した場合、弊社にご連絡いただければ、紛失した端末に設定されたVPN接続用アカウント/パスワードをVPNアダプタ上で削除しますので、第3者からの侵入を防ぐことが可能です。

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VPN通信先のデータをスマートフォンにダウンロードすることはできますか?

通信上は可能です。
ただし、スマートフォンに、ダウンロードするためのソフトウェアのインストールが必要になります。
どのソフトウェアで正しく動作するかは、弊社では検証できておりません。

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VPN通信をプロトコル等で制限することは可能ですか?

VPNアダプタ側でプロトコルによる通信制限するオプションを現在準備中です。

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ユーザID/パスワードがあればどのスマートフォンからでも通信できるのですか?

VPN接続に必要な情報には、「ユーザID」、「パスワード」の他に「秘密共有鍵」があります。
「ユーザID」、「パスワード」のみではVPN接続できません。

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リモートデスクトップのネットワーク認証レベル(NLA)に対応していますか?

弊社推奨のリモートデスクトップクライアントはNLA未対応となっております。
NLA対応のリモートデスクトップクライアント(有料アプリケーション)もございますが、弊社では未検証です。

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VPNアダプタ

VPNアダプタは買い取りですか、レンタルですか?

弊社からのレンタル提供になります。
 (プロバイダ契約とセットでの提供になります。)

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自社で持っているルータは利用できますか?

保守・サポートの関係上、ご利用いただくことはできません。

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VPNアダプタの設定変更は自分でできますか?

保守・サポートの関係上、お客様に設定変更をしていただくことはできない仕様となっております。
設定変更が必要な場合は弊社までご連絡ください。
※ユーザアカウント登録・変更・削除以外の設定変更については別途有償作業になります。

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VPNアダプタの設置/試験は誰が行いますか?

VPNアダプタ設置と、通信確認はお客様にて行って頂きます。
VPNアダプタ設置に、HUBやLANケーブルが必要になる場合は、お客様にてご用意ください。
 ※ VPNアダプタ設置・通信試験の方法については、マニュアルをお渡し致します 。
電話での導入サポートも行います。
 ※ ご希望の設置日・時間を事前(原則5営業日前までに)にご指定ください。
 ※ 受付状況により、ご希望の日時 のご調整をお願いする場合がございます。
有償オプションにて、弊社作業員によるオンサイト設置サポートもご用意しております。

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ネットワーク環境

すでにプロバイダを利用している場合、それを継続して使うことはできますか?

プロバイダについては、VPNアダプタ(レンタル機器)とセットでの提供となります。

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他サービスとのVPN接続・通信はできますか?

「スマートフォンでVPN」専用の機器になるため、他サービスとのVPN接続・通信はできません。
 ※VPNアダプタを使ってのインターネット通信は可能です。

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スマートフォンで3G回線利用時でも、リモートデスクトップの操作は可能ですか?

回線状況、速度にもよりますが、利用可能です。

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リモートデスクトップで操作の途中で、通信途切れて切断されても問題ありませんか?

リモートデスクトップによる通信は、PC側で作業中の画面内容が、スマートフォン側に伝送されるだけです。
操作の途中で通信が途切れ切断されても、作業中のデータが壊れる等はありません。
また、再接続すれば引き続き(通信が途切れる前の状態から)作業が可能です。

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クライアント端末

使用できるスマートフォンの条件はなんですか?

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スマートフォン側にダウンロード又はインストールが必要なものはありますか?

下記のソフトが必要になります。(無償)
・リモートデスクトップ用のソフトウェア
・通信テスト用のソフトウェア
・Wake on LAN用ソフトウェア(Wake on LANオプション利用時)
インストール、設定のマニュアルは弊社で準備致します。

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スマートフォン1台に複数のPCを登録(リモートデスクトップ設定)できますか?

可能です。
ただし、複数台同時に通信することはできません。

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2台のスマートフォンから同時に同じPCにログインすることはできますか?

Windowsのリモートデスクトップをご利用の場合は、OSの機能の仕様上、2台のスマートフォンから同時に同じPCにログインすることはできません。
Windows2008server等のターミナルサービスをご利用の場合は、ターミナル サービス クライアント アクセス ライセンス (TS CAL)に準じます。

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スマートフォンを管理する、モバイル・デバイス・マネジメント(MDM)機能はありますか?

モバイル・デバイス・マネジメント(MDM)機能はございません。

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スマートフォン上の別のアプリケーションと同時に併用することはできますか?

基本的には別のアプリケーションとの併用は可能です。
一部インターネット通信が発生するアプリケーションで、VPN接続中のみ利用できないアプリケーションがございます。

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リモートデスクトップの操作で、BlueToothのキーボードは利用可能ですか?

現在確認中です。
iPhone、Androidに対応したBlueToothキーボードであっても、一部入力(日本語や記号)が入力できないケースがございます。

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接続先PC

リモートデスクトップで接続する端末がMACやLINUXでも利用できますか?

現在のところ、対応しておりません。

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リモートデスクトップ接続される側のPCにソフトのインストールは必要ですか?

ソフトのインストールは不要です。
但し、Windows標準のリモートデスクトップ接続を許可する設定は必要です。

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スマートフォンからリモートデスクトップで操作中に、接続先のパソコンの画面はどのようになっていますか?

リモートデスクトップでログインすると、接続先でログインしている場合は自動的にログオフされます。
操作画面が周囲の人に見られることはありません。

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その他

最低利用期間はありますか?

最低利用期間は1年です。

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申込から開通(VPNアダプタ着)までの目安としてどの程度かかりますか?

申し込みに必要な書類が揃ってから、約3週間となります。

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体験版などはありますか?

VPN接続テスト用のデモ環境を準備しております。
詳しくはこちらをご覧ください
 「スマートフォンでVPN」体験デモ

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故障発生から代替機の到着までの目安はどれくらいですか?

故障等の異常が発生した旨の連絡を受け状況確認後、対象機器の故障であると判断された場合は、1営業日以内に代替品の発送作業を開始いたします。
到着の目安は2〜3日後となります。
また、代替品を受領後は、故障機器を返却いただきます。
尚、交換する代替機は同一機種また同等品となります

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海外からでも国内のPCへ通信可能ですか?

ご利用される国によっては、暗号機能の利用等について、届出/申請等が必要な場合があります。
詳細につきましては、ご利用される各国にてご確認ください。

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